台湾の夜市 中リ市・觀光夜市編 Vol-1

今回は中リ市の観光夜市についてお伝えします。当てはまる漢字表記がないため、中リ市=Jungli-Cityとして記述しています。


「中リ」の「リ」は「土へんに歴」という漢字が使われています。以下、中リ市観光夜市という表記を使って進めていきますので、ご了承くださいね。

中リ市觀光夜市の基礎知識

桃園県の中リ市觀光夜市は1990年に前桃園市長の張勝勛の指導の下、中リ市役所が中リ市内を興国路から中美路、老街溪、中山路、中平路、中正路、大同路等までの全市内の主要道路にある露天商を中リ市新明路及び中央西路に集結させたのが始まりで、今年でもう17年余りになります。

元々、夜になると人気が少なくなりちょっと寂しい通りが、中リ市觀光夜市の設立により賑やかになり、今ではすっかり有名な観光スポットとなっているんですね。

中リ市觀光夜市の全長は約700メートルで、1日の平均来客数は2000から3000人ほど。休みの日になると約6000から10000人もの人々が訪れるそうです。

この客密度の高さから、中リ市觀光夜市は、既に桃園県最大の夜市として君臨しています。

規模では基隆市の夜市に負けてしまいますが、100余りの店舗と580ほどの合法的な露天が並び、賑やかさでは基隆に決してひけをとらないんですね。

小吃(台湾の屋台料理)や台湾中の名産、金物などの生活雑貨、CD、おもちゃ、日本、韓国、香港などで流行の洋服、靴、帽子、靴下などなど・・・それこそ何でも揃い、台湾でのロングステイの記念に何か面白い物が見つかるかもしれない雰囲気で満ち満ちています。

中リ市觀光夜市と周辺の環境

中リ市は、桃園市の西隣にあり桃園県内で桃園市に次ぐ大都市です。桃園政府のMRT建設計画案の中に、中リ市環北路と中豊北路の交差点に、MRT出口(A21駅)が設置される予定になっているようです。

そうなった場合、MRT出口から中リ市觀光夜市までの距離は僅か数百メートルとなり、今以上に賑わい、アクセス等の利便性が増す事となるでしょう。

周辺環境を見てみますと、公園、テニスコート、スイミングプール、太平洋SOGOデパートの元化店と中央新館の2店舗があるほか、大江國際購物中心(大江ショッピングセンター”Metro Walk Shopping Center)や威尼斯影城(VENICE CINEMAS)などもあり、夜市以外での買い物やエンタテーメントにもとても便利なんですね。

ちなみに、中リ市觀光夜市を管理・運営しているのは、中リ市観光夜市管理委員会という機関です。中リ市観光夜市の知名度とイメージ向上のために、政府の環境保護政策に協力し、定期的に排水溝の清掃やゴミの分類などを行い、民間の清掃業者に夜市の清掃を依頼を行い、出来るだけ清潔な状態が維持されるべく努力しているようです。

夜市を訪れた観光客がゴミ捨て場に困らないように、20個余りのゴミ箱を設置したり、衛生環境面からのサービスの充実等にも注力されています。

同時に、現状トイレの設備は準備されていませんが、既に設置する方向で企画案も出来上がっていて、近い将来に完成すればトイレにも困らず一層便利な中リ市觀光夜市が実現するようですよ。

(台湾の夜市 中リ(土へんに歴:英語表記Jungli)市・觀光夜市編 Vol-2 へつづく)


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る