台北で頻繁に利用させてもらっているMRT。新たな路線として注目されてきた内湖線が7月4日から開業します。
私としては、やはり松山空港と繋がることに注目しているとともに、今後、利便性の向上を期待しています。
元々、MRT木柵線はよく利用しています。・・・というより、最寄り駅が忠孝復興駅なので板南線と共に、あちこちへ繰り出すのに通常の足として無くてはならない存在になっています。
木柵は中山国中で行き止まりだったので、今後、内湖線という形で松山空港、さらにその先へと繋がることが、私自身の台湾での行動がさらに充実することになっていくわけで、とても楽しみです。
特に、今後は羽田空港と松山空港の定期路線化を目指したチャーター便に、馬政権も意欲的であることをちょくちょく耳にしますので、それが実現すると、日本と台湾の往復の所要時間がかなり短縮されることになるんですよね。
羽田から訪台できるのと、成田まで繰り出さなければならないのとでは、私のケースでは約1時間程の差が出てきます。さらに台湾についてから、桃園から台北までのアクセスにかかる約1時間の移動時間もまるまる削減できそう・・・。
そうなると、合計で約2時間程度も短縮できることになり、ますます台湾が近い存在になっていきそうで、この実現にはかなりの期待を個人的には寄せております。
台北での生活の面でも
台北での生活の面でも、とりあえず期待していることもあります。それは、「COSTCO」にMRTを利用して買い物しにいけるんではないか・・・っていうことです。
まあ、これは実際に利用してみて、「COSTCO」の最寄り駅の様子や所要時間などを把握してみる必要はあるんですが、現状、「COSTCO」は車を持つ知人と一緒の時のみ行ける場所・・・そんな位置づけであるものが、自分達でもちょくちょく行ける場所になってくれそうな気がしていて、こちらにも期待です。