注意! 海外でのパスポート再発行には“戸籍謄本”が必要!!

前回の記事「台湾でパスポートを紛失したらどうすればよいか・・再発行?」の中でもお伝えしたとおり、台湾、及び海外への旅行中に、パスポートを紛失し、現地にて再発行ということになると非常に厄介です。さらに、再発行に必要な書類の種類・内容等をよく確かめてみると、海外での再発行にもかかわらず、日本の戸籍謄本が必要であることに気がつきました。



海外にて戸籍謄本は取得できる?

海外の領事館、台湾の場合は在台の交流協会で、戸籍謄本・・・?海外のどこで日本の戸籍謄本が取得できるのでしょうか。

確認すべく、日本の交流協会に直接尋ねてみました。

ですが・・・現状では、出発前にあらかじめ日本で準備し、万が一に備えて持参するか、現地から日本の家族等に連絡し、郵送してもらうしか方法はないようです。簡単に言えば、海外で、戸籍謄本を自力で取得できる方法はない、ということになります。

いやいや・・・ちょっとびっくりしましたが、これが現状のようです。

当然、日本に郵送を頼める身内が存在しない、というケースも出てくるはずですが、その際は、現地の領事に直接相談できるようにはなっているみたいです。

「 海外旅行で命の次に大切なのはパスポート! 」

空港などで目にするこのフレーズは、あながち間違いでもなさそうですね。

  • まず、紛失しないように気をつける!
  • 盗難にあわないように気をつける!
  • そして、海外でのロングステイには戸籍謄本を持参する!!

な~んか、ちょっと調子狂いますが、現状、戸籍謄本の持参は真剣に検討した方がいいかもしれませんね。そして、パスポートとは別に保管しておくことも忘れずに!


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る