12月の台湾でどんなフルーツが手に入るのか・・・ということで希望広場、スーパーマーケットなどをチェックしてきました。と同時に、12月に入って強烈に感じてることがあって、台湾でお馴染みの2つのフルーツがいつもよりかなり甘さがのってておいしいんですよー!なので、12月に訪台される方は、ぜひその2つの果物、食べるといいんではないかなーって思います。
12月の台湾で美味しいーと感じる2つのフルーツとは?
僕的に、12月の台湾で何かいつもよりおいしいーって感じてるフルーツ、それは、
・レンブ/蓮霧
・グァバ
これら、概ね1年にわたって台湾では食べられるフルーツですが、先月辺りから妙に当たりが多いなーって感じてて、今月に入ってもそれが続いてるんですよねー。
レンブとグァバ、買う度買う度、甘くておいしいーって感じることがかなり多いんですよね。12月に台湾来るんだったら、ぜひ
・レンブ
・グァバ
この2つは食べてみると良い感じですよーってお伝えしておきたいです!
特にレンブ/蓮霧は、一旦途切れた収穫が再び始まったということが影響してるのか、甘さがしっかり入ったものに当たることが多い多い!
レンブって、かなり高いものは結構甘さが入ってて旨ーなことが多いんですが、普通のレンブは、正直、そこまで甘さがのってるものってなかったりするんですよね。
毎回毎回、ま、こんなもんか・・・っていう感じで食べてることが多くって、レンブは別に食べても食べなくてもどうっちでもいいフルーツ・・・みたいな判断になっちゃってたんですよね・・・。
それが、ここへ来て、どこで買っても概ね甘くておいしいー!これぞレンブだー!!って実感させてくれることが多いので、ぜひぜひお試しくださいーって感じです。
12月の台湾で出会った面白い果物
その他、この12月にお目にかかった珍しいフルーツとしては、
・ワイルドグァバ/土グァバ
・種無しグァバ
の2つ。またグァバ(笑)
まず、ピンポン玉サイズのグァバである「ワイルドグァバ/土グァバ」に遭遇したんです!!
台湾人の方に訊いたら、このサイズのグァバが台湾の在来種であって、以前はグァバと言えばこれだったみたいです。
今回はこのワイルドグァバの甘草漬けでしたが、ドンピシャな味で美味しかった!
種無しグァバにも遭遇ー!
もう一方の種無しグァバも、グァバ好きな僕としてはかなり興味深かったです。グァバのタネって普通はくり抜いた状態で食べるんですが、種がある方がプチプチでおいしーって丸ごと食べちゃってる人もいたりします・・・って僕もちょくちょくやってますが(笑)
種無しグアバ、実際食べてみたんですが、本来捨てちゃう種の部分、実は結構グァバの風味が強くておいしいんだなーってことに今回実感でたんですよね!グァバの美味しさをますます理解できた・・・そんな印象です。
あまり見かけない種無しグァバだけど、もし見かけたらぜひぜひトライしてみてくださいー。おすすめです。
その他の12月のフルーツ、画像で紹介です
柳丁↓ みかん系ですね。
ポンカン↓
ナツメ↓
ぶどう、巨峰ですね↓
出てきましたよー↓ いちご!
パイナップル↓
ドラゴンフルーツ↓
甜檸檬/甘レモン↓
柿↓ かなり立派な大きさです!
りんご↓
梨↓
文旦↓
バナナ↓ バナナは有機栽培のものもかなりあるし、種類もいろいろあってびっくりしますよー。
パパイヤ↓
メロン↓ いろいろ種類ありです。
釈迦頭↓
↑この釈迦頭、かなり大きくてびっくり! ここまで大きなものは初めて見ました。希望広場とかの生産者さんが直で売ってる市場なんかだと、かなり面白いものに遭遇します。
こっちは普通の釈迦頭↓
パッションフルーツ↓
黄金パッションフルーツ↓
画像掲載してませんが、スイカもスーパーなどでは見かけます。もちろん台湾産。
フルーツじゃないけど、チェックしてみるとおもしろいかもです
フルーツじゃないけど、お茶としてのむ菊↓
けっこういい感じでおいしいんですよね。収穫が本格化してきたのか、かなり見かけるようになってきました。
というわけで、12月の台湾、どんなフルーツがお店に並んでいるのかお伝えしてみました。
とりあえず、
・レンブ
・グァバ
これらはいい感じでおいしさがアップしてる状態なのでぜひトライしてみると良いかもです!!