台北ランタンフェスティバル/台北燈節についに行ってきました。もうずーっと雨ばっかりで行くタイミングが超ムズ。ランタンなんで夜じゃやないと意味ないですしね。何度か昼間に通りかかった時、何とも思いませんでしたしね(笑)しかし行ってみると物凄いインパクト!どれもこれも見応えあって圧倒されっぱなしで楽しかったー。
台北ランタンフェスティバルの動画
会場の雰囲気やランタンの迫力、さらに原住民によるダンスのステージ風景なども収録しています。
続いて、会場内でひときわ目立つアニメチックなベガサス!? 観光局によると、これ、バーチャル劇場って言うらしいんですが↓ 30分に1回、ショーがあります。
水を下から吹き上げてスクリーンみたいな役割をさせ、そこへ動画を投影させ、さらに音楽と光も合わさった総合的なショーなんですが、これを収録。正面ステージではなく側面で撮影したものです。 ※結構大きめの音が入ってると思います。
台北ランタンフェスティバルの会場は花博公園。
あの結構な広さがある公園全部を使ってランタンが設置されています。MRT圓山駅もランタンフェスティバル仕様に↑
さらに中山北路を挟んで中山美術公園も全て台北ランタンフェスティバルの会場!この2つにまたがった会場内に3か所のステージがあって、そこでは歌や原住民族のダンスなど、さまざまなエンターテイメントのステージが催されていて、一部、動画内にも収録しています。
カードの裏側に願い事を書いて赤い糸で結びます。絵馬みたいですね。
あーだこーだ言ってもしょうがないので、とにかく画像で台北ランタンフェスティバルの雰囲気を感じていただければと思います。
ホントよく出来てます。画像で見てると絵で描いたように感じてしまったりするんですが、一部を除いて、以下、ほぼ全てランタンです!
これはランタンじゃなくてバーチャル劇場のてっぺんに載ってるペガサス↑
キラキラ光ってるんですが、よく見るとこれCDを紐で通して装飾していました↑
というわけで、台北ランタンフェスティバル、特に各ランタンの様子を画像でお伝えしました。以前、フラワーアレンジメントの装置芸術のフェスティバルにいったんですが、そのランタンバージョン・・って言ったらわかりやすいかもですね。
2月16日まで開催されています。訪台されている方はぜひぜひチェックしてみてください。日本人の方々もかなり来ている感じでしたし、アナウンスも中国語、英語、日本語で行われていましたよー。
台北ランタンフェスティバル
花博公園・中山美術公園
最寄駅はMRT圓山駅。1番出口から降りた瞬間に到着です(笑)
思いっきり近場のお店として、台北牛肉麺節で優勝した阿牛牛肉麺さんがあるので、興味あればそちらもついでに行くのもアリですね。